願いが叶う場所

ポケモン頑張ってます

SV S6 シングル 最終45位 レート2103 置物ディンルーラッシャ

はじめに

今回はポケモンSVのS6で45位という結果を残すことができたので記事を書きました。満足いく結果ではなかったので最低限のことだけ記載しました。

 

使用構築

 

個体紹介

ディンルー@オボンのみ

ディンルー

性格 腕白

特性 災いの器

テラス 水

努力値 H212 A56 B116 D68 S52

調整意図 H 16n-1 A 無振りパオジアンを確定2発

     BD なるべく高く S ディンルーディンルーとかテツノカイナカイナ意識

技 地震 カタストロフィ ステルスロック ふきとばし

置物その1 この構築で指で数えるくらいしか選出しなかった。が、上位のディンルーラッシャを使ってた人たちはみんな選出してきたし全員に順当に負けたためまだまだ俺が浅いと感じた。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

ヘイラッシャ

性格 腕白

特性 天然

テラス 鋼

努力値 H252 B132 D124

調整意図 こちらからhttps://miruku8864.hatenablog.com/entry/2023/04/01/224254

技 ウェブタ ヘビボン(終盤は地割れ)欠伸 守る

置物その2 多分80,90戦くらいして5回くらいしか選出しなかった。出したら俺がラッシャを使ってこなかったこともありこいつから負けまくった。ディンルー同様、上位の人たちは結構ラッシャを出してきたため記事や動画を見て勉強しようと思う。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格 臆病

特性 こだいかっせい

テラス フェアリー

努力値 H180 B220 C76 Ⅾ4 S28

調整意図 HB なるべく高く C余り S Sブースト後ガブガブリアス抜きハバカミハバタクカミ意識

技 ドレキス シャドボ 瞑想 甘える

構築のMVP。たみにゃすさんと当たってボコられたためdmで許可を貰いに行き使った型。詰めの段階で物理には甘える、特殊には瞑想から入れるのがとても強かった。

イーユイ@こだわりスカーフ

イーユイ

性格 控え目

特性 災いのたま

テラス フェアリー

努力値 H180 B52 C116 Ⅾ4 S156

調整意図 HB キノガッサキノガッサマッハパンチ確定耐え

     C 11n S 準速スカーフサーフゴーサーフゴー意識

技 オーバーヒート 悪の波動 噴煙 テラバースト

パオジアンパオジアンを上から倒す枠。つららおとしの怯みを排除できてとても使ってて強かった。素でつららおとしを打ってくるプレイヤーがそこそこいてこいつだけで勝った試合もそこそこあった。サーフゴーサーフゴーに対しても強いのが偉い。

イダイナキバ@きあいのタスキ

イダイナキバ

性格 意地っ張り

特性 こだいかっせい

テラス 鋼

努力値 H4 AS252

調整意図 AS高くするために

技 ぶちかまし インファイト アイススピナー 高速スピン

初手に投げて適当に相手を削っていく。技範囲も広く初めて使ったがとても強くて驚いた。終盤そこそこいた毒菱展開にもそこそこアドを取れておいしかった。

セグレイブ@突撃チョッキ

セグレイブ

性格 意地っ張り

特性 熱交換

テラス 電気

努力値 H100 A252 B4 D8 S144

調整意図 HA 高く S 意地キノガッサキノガッサライン意識

技 つららばり 地震 テラバースト 氷のつぶて

ツツミに、ガモスウルガモスに役割を持ったり対物理相手に打ち合い性能の高さを十分に発揮してくれた。また、飛行カイリューもそこそこいて電気テラス込みで体力を残しながら相手の後続する対面駒を削ることができて強かった。

 

選出

キバイダイナキバセグイーユイイーユイカミから選出。ほとんどこの4体からだった。

結果

振り返り

S6は最終1桁を目標に取り組んでいましたが、終盤にやばめのレポートが課題として出され終盤対戦数を思うように稼ぐことができずラッシャヘイラッシャをちらつかせて対面選出しかしない脳死対面を使った。最終日の夜22時地点で2ROM50位代と1桁取れるのではないかと思ったがそこから2ROM19代まで落ち、最後の1時間上振れて21載っただけとなった。このような構築で取れるほど甘くないし次はちゃんと構築を組んで1桁目指します。

SpecialThanks

ずっと21、1桁で戦って勇気をくれたメリー

FFに切断バグされたけど励ましてくれた応援してくれたりき、まつ