願いが叶う場所

ポケモン頑張ってます

SV S3 シングル 最終26位 レート2212 カバカミ土下座 

挨拶

初めまして!しょうちくばいという者です!

今回はポケモン対戦を初めてから初の2100と2200を達成することができたので記念に記事を書いてみました。

初投稿になるため至らぬ点があると思いますが最後まで目を通してくださると嬉しいです。

 

使用構築

 

 

構築経緯

S2の構築記事を見てカバ展開を使いたいと思いPokémon-Icon 450.pngから組み始めいろんな人の配信を見て強そうだと思ったスカーフハバタクカミ、地面の一貫を切るためにを使っていて使用感がよかったため3体を固定した。

@3を考えていたところ友達のメリーがBに降ったがセグカミラッシャに強いと教えてくれて試してみたところセグカミラッシャやが出しにくい構築に対して出しやすかったため採用し、残りを低速の受け気味構築に対して圧力をかけていける眼鏡サーフゴー、相手のハバタクカミサーフゴーを切り返すことのできるを採用して構築が完成した。

組み始めはカバカミカイリューからだったがを通すルートが強いことに気付いてからはをどのように通すかを考えながら選出をしていた。

 

個体紹介

カバルドン@オボンのみ

カバルドン

性格 腕白

特性 砂おこし

テラス 草

努力値 H252 B4 D252

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

極力初手出しをしないように心掛けた。相手のの型判別や物理ポケモンを流してもらう。

ハバタクカミや他の特殊ポケモンに対して行動をするためにHD。相手にも展開をとることができるようにテラスタイプは草にした。

このポケモンをうまく使うことができるとポケモンをしてる感が出てとても楽しい。

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

ハバタクカミ

性格 控え目

特性 こだいかっせい

テラス フェアリー

努力値 H4 B220 C148 D4 S132

ムンフォ シャドボ マジフレ 滅びの歌

HB 意地ハチマキ地震を93%耐え

C なるべく高く

S 最速Pokémon-Icon 445.png+3

 

テスト期間中いろはさんの配信を見ていた時に強そうだと思いそのまま調整をパクリ使用した。

環境にいる大体のテツノツツミを上から倒せたり、ステロ、砂ダメを絡ませたハバタクカミを上から倒せたりと相手をスイープする役割として構築ととてもかみ合っていた。

セグレイブの氷のつぶてを二回耐えるため相手がこちらの型を誤認して勝つこともたくさんあり、Bに降る調整がたくさん生きた。

また、バトン展開に対してドラパルトに仕事をさせずに倒すことができたり、滅びの歌でこのポケモンを残すことで最後まで役割を持てたりと最強のポケモンだった。

 

ドドゲザン@黒い眼鏡

ドドゲザン

性格 意地っ張り

特性 総大将

テラス 悪

努力値 H140 A196 B4 D4 S164

ドゲザン 不意打ち 身代わり 剣舞

調整意図は「S2構築記事」Gen9シリーズ1式カバマンダガルド (最終25位)|ぼのぼに|noteから。

構築のMVP。

原案は食べ残しだが黒い眼鏡にすることでチョッキセグレイブに対するダメージが変わり不意打ち択にならないという利点をはじめ、フェアリーテラスハバタクカミを不意打ちで切り返すことができるなど黒い眼鏡を持ったこいつは侍だった。

また、身代わりが考慮されずをはじめとした欠伸を防ぐことができ逆に有利展開へと運んでいける試合がほとんどだった。

このポケモンを構築が似ているにも関わらず使わせてくれた存美には感謝しかない。

 

カイリューゴツゴツメット

カイリュー

性格 腕白

特性 マルチスケイル

テラス 水とフェアリーで入れ替え

努力値 H244 B84 S180

炎の渦 地震 アンコール 羽休め

HB できるだけ高く

S 意地っ張り+1

 

地面の一貫切りをすること、構築単位で重いに対して役割を持てるように渦アンコ型で採用。テラスタイプはセグレイブにも選出をできるように水とドラゴンや悪タイプに役割を持てるようにフェアリーで使いまわしていた。

初手のと相手のが対面したときにマッハパンチを打たせそこからアンコールをして流す動きをするといった動きができることに気付きSに降った。また相手の裏からのも流す役割があったがハサミギロチンを打たれまくって思い通りの役割を果たせなかったが、受け構築などにも選出することができたためこの型でよかったと思う。

 

マスカーニャ@気合いの襷

マスカーニャ

性格 意地っ張り

特性 変幻自在

テラス 草

努力値 A252 B44 S212

トリフラ はたきおとす けたぐり 不意打ち

B セグレイブつららばりを変幻自在後に4回耐える

S 最速抜き

 

セグカミラッシャにあまり勝率が高くなく困っていた時に教えてもらったポケモン。Bに降ることで初手に出てきやすいセグレイブに対してつららばりが5回当たることを除けば1対1以上の展開を作れることがほとんどで採用してからはセグカミラッシャにとても高い勝率を収めることができた。

またカバ展開では不利なテツノツツミに対しても圧をかけることができたり、変幻自在なこともあって拘り持ち読みを相手がしてくれてこのポケモン1体で試合を勝ちに近づけることができ、とても強かった。

最終日にレンタルバグが修正されてテラスタイプが草のままになったが、不意の草テラスでビルドを何回か倒したため結果的に良かった。

 

サーフゴー@こだわり眼鏡

サーフゴー

性格 臆病

特性 黄金の体

テラス 鋼

努力値 H68 B4 C156 D28 S252  

ゴールドラッシュ シャドボ 自己再生 トリック

調整意図 誰の記事か忘れてしまったがこだわり眼鏡サーフゴーで結果を残した人の調整から性格を臆病に変えたもの

 

低速気味の構築に積極的に選出した。ステロで削れたをゴールドラッシュで倒したりトリックを絡めて相手の構築を崩していったり、変化技が効かないといったこのポケモンならではの強さを感じた。

少し窮屈な立ち回りとなるがビルドコノヨザルにトリックをして裏ので起点にする動きを何回かしたため特定の構築に投げる枠としてとても活躍をしてくれた。

 

選出

1.

 

基本はこの3体で試合を運べるか考える。カバで場を整えドドゲザンとハバタクカミでステロや砂で削れた相手を倒す。カバルドンをなるべく簡単に死なせないような立ち回りを心がける。

 

2.or

 

カバが出しづらいと思った構築に対して対面的に行くときはマスカーニャ、クッションが欲しいと思ったらカイリューを選出する。最終日は相手の構築がほとんどセグカミラッシャだったための選出をたくさんした。

 

3.or

受け構築や低速サイクルに対して選出する。キョジオーン入りにサーフゴー、ドドゲザンのおかげでほとんど勝つことができた。

 

きついポケモン

ビルドコノヨザル

ブーツウルガモス

 

結果

 

感想

今期はレートが見えるシーズンということもあり2100を目標として取り組んでいました。8世代は2000から勝つことが1回もできず2000から勝つといった経験も初めてのことでとても緊張しながら最終日対戦をしていた時に2100を達成することができました!

しかし、最終日の時間的にまだまだ余裕があり溶けてもいいから続けようと思い潜り続けたら2199までいき2200チャレまで到達して最終戦運が良かったもののポケモンをはじめてからの目標であった2つを達成することができてうれしかったです!

今後もこの結果に満足せずにポケモンを楽しんでいきます!

 

Special Thanks

マスカーニャを教えてくれたメリー

ドドゲザンを使わせてくれた存美

まつ、りき、たけぽん

ポケモンを頑張ってたみんな!